番組スポンサーが付かない良質コンテンツ
土曜の昼下がり、スリリングなスポーツコンテンツが、TVやラジオではなく、インターネットをメインに配信された。Jリーグ史上初めて行われるJ1とJ2の入れ替え戦、勝ったらJ1、負ければJ2という究極のサバイバルゲームだ。

TVでの放送は、一部地方局による生中継と録画放送だけ。積極的に国内サッカーの放送を行っているNHKは、同日の中越地震チャリティマッチを放送しており、有料のCSさえ放送がない。両クラブのサポーターだけでなく、Jリーグを見ているサッカーファンなら他所事ながらどんなゲームが展開されるのか見てみたいはずだ。しかし、ほとんどのテレビメディアで放送枠が割かれることはなかった。

優勝決定戦などと違って、J1最下位チームとJ2の3位チームでは、クォリティが高いゲームにはならないと思われるだろうし、今回初めてなのでこれまでの実績もない。スポンサーを付けにくいのは確かだがコンテンツとしては重要なゲームだ。JリーグではTV放送に代わって、主要なスポーツポータルサイトでの生中継動画配信をおこなったのだ。配信先は以下の通り。

asahi.com
MSNスポーツ
ShowTime
Sports@nify
スポーツナビ
So-net
ニッカンスポーツ・コム

このうちブロードバンド配信のShowTime(有線ブロードネットワークスと楽天が50/50で出資)ではISPなどの会員向けに有料コンテンツ配信をおこなっている(So-net、DION、Ezweb、ODN、楽天 、BB.Excite、plala、PARADISE、OCN、TNC )。

このほかにも、NTT系のフレッツではJリーグのコンテンツ配信は定番サービスになっている。これだけの規模で生中継で配信される国内のスポーツコンテンツは、これまでなかったのではないだろうか。

結局、無料のサイトでは、思ってた通りゲームが始まると音声さえまともに聞けない状況で、これだけの規模でやっても意味ねーじゃん、という結果ではあった。多分、これだけの配信に耐える仕様を用意してた訳じゃないんだろう。TVメディアもTVメディアなら、WebメディアもWebメディアだなあ。
[PR]
by radionova | 2004-12-06 00:30 | Media
<< マスコットのいないイベントなんて 彫刻ちゃうて >>




野望なき適当blog
by radionova
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
LINK
検索
ライフログ
最新のトラックバック
WBC優勝
from オペラ座の暇人
福岡市、「九州五輪」構想..
from 創難駄クリキンディーズ200..
たばこのサンプル品
from 懸賞日記:風水で懸賞生活体験記
罩・”球・・・・・‚
from 罩・”球・・・・・・—ャ€…
衆院選2005:各局のデ..
from 不可視型探照灯
署名的コメント&TB集
from 旧阪急梅田駅コンコースを残し..
才能ある人向け
from 芸能門
オーディション
from 芸能門
東京ミッドタウンプロジェクト
from 天道金太の日々是好日
雑誌:スプーン印の本
from Leap before yo..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧