空気読め。google AdSense
b0039876_22173357.jpg

「ゴール後の悲劇!喜びすぎて指切断」
http://www.nikkansports.com/ns/soccer/p-sc-tp0-041207-0011.html
タイトルを読むだけでイタいニュースだが、要はサッカーでゴールパフォーマンス中、スタンドのフェンスに結婚指輪が引っかかりこんな事故になったという笑えない話。

しかし、何より笑えないのは、ニッカンスポーツの新着記事の下に表示される google AdSense だ。これじゃブラックジョーク。スポーツ新聞的にはある意味オイシイかもしれないが。
結婚するときのリング選び
婚約・結婚リングを購入するときに 知っておいたほうがいい知識が満載

SUEHIROの婚約・結婚リング
欲しかったブランドが必ず見つかる! オリジナルアイテムもフロアいっぱい

google の AdSense サービスは、もちろん単純なキーワードマッチで配信されるのではないようだ。サイトの概要によると
コンテンツに応じて、掲載広告を設定
AdSense の技術は、単純なキーワード マッチやカテゴリ マッチよりもはるかに優れています。AdSense では、コンテンツを認識し、ウェブ サイト上の特定のページに正確にターゲットを絞った、関連性の高い広告を自動で配信します。サイトが何千ものページで構成される場合や、特殊なコンテンツや幅広いコンテンツを扱っている場合でも問題はありません。
コンテンツが変更されると、新しいコンテンツに合うように、掲載される広告も変更されます。
ということで、実際はキーワードを軸にいろんな工夫がされているんだろうが、スポーツ新聞で「左手薬指」「大喜び」なんていうワードが出てくる記事は、華やかな芸能人やスポーツ選手の話題。きっとgoogleではランクの高い掲出媒体と判断して、結婚指輪の広告が配信されたのだろう。コンテンツを認識するというgoogleでも、空気は読めなかった。

ただ、この場合もある意味注目度バツグンのピンポイント広告なので、情報へのリーチ、認知度アップという側面では成功ともいえる。結局、マス広告ってこういうものなのかもね。
[PR]
by radionova | 2004-12-07 22:24 | Net
<< 古典CG2 マスコットのいないイベントなんて >>




野望なき適当blog
by radionova
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
LINK
検索
ライフログ
最新のトラックバック
WBC優勝
from オペラ座の暇人
福岡市、「九州五輪」構想..
from 創難駄クリキンディーズ200..
たばこのサンプル品
from 懸賞日記:風水で懸賞生活体験記
罩・”球・・・・・‚
from 罩・”球・・・・・・—ャ€…
衆院選2005:各局のデ..
from 不可視型探照灯
署名的コメント&TB集
from 旧阪急梅田駅コンコースを残し..
才能ある人向け
from 芸能門
オーディション
from 芸能門
東京ミッドタウンプロジェクト
from 天道金太の日々是好日
雑誌:スプーン印の本
from Leap before yo..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧