危険なエキゾチシズム
b0039876_1241348.jpg
恥かしいクソ英語を集めた engrish.com で売ってるステッカー。こうやって英語圏の方々に楽しんでいただけると、こういうのは無くしちゃいけないと思うのだ


レブロン・ジェームズ、中国に敗れる…
http://blog.goo.ne.jp/lunatic_party/e/b60eb8091892686b6de966cd72fa09c9

この記事を読んで思い出したのが、Nike のシューズの「AIR」のロゴが神の名「アラー」と読めるとイスラム方面からクレームが付いて発売中止、商品回収という騒ぎ。異文化のデザインって新鮮で面白いけど、大資本が安易に使うとどっかから反発があるものだ。

特に、バビロンシステムの権化 Nike への風当たりはいつの時代も強い。ずっと昔の話だが、NBAのスタープレーヤー、クリス・ウェバーが(もちろん天文学的な金額の契約をしながら)「Nikeは黒人の子どもにも買えるような値段のシューズ売れや!」と自分のシューズのNikeのロゴを塗りつぶして抗議したこともあったのだ。

その後、クリス・ウェバーは DaDa という謎のシューズブランドの役員となったのだが、今はややこしいことになってるみたいだ
ちょっと話がそれた。閑話休題

ビジュアルによってイメージする意味は、受け取る人の文化的社会的背景によって様々。ポケモンのトレカの「卍」マークがハーケンクロイツを連想させるって叩かれたことなんかもあったし。グローバルに通用するデザインには、ベタなウケ狙いは必要ないのかもしれないが、やっぱり完全にニュートラルなものばかりじゃつまらない。エキゾチックなものの奇異や微妙な誤解が生む面白さを楽しむ余裕は持っていたいけど、洒落の通じない世界が多いのも確かだし難しい!

・非英語圏の変な英語表記を集めたサイト。日本のメジャー商品も満載
http://www.engrish.com/
[PR]
by radionova | 2004-12-14 01:35 | Design
<< こんな手口にご注意ください シーザー・ペリ、ボロクソ >>




野望なき適当blog
by radionova
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
LINK
検索
ライフログ
最新のトラックバック
WBC優勝
from オペラ座の暇人
福岡市、「九州五輪」構想..
from 創難駄クリキンディーズ200..
たばこのサンプル品
from 懸賞日記:風水で懸賞生活体験記
罩・”球・・・・・‚
from 罩・”球・・・・・・—ャ€…
衆院選2005:各局のデ..
from 不可視型探照灯
署名的コメント&TB集
from 旧阪急梅田駅コンコースを残し..
才能ある人向け
from 芸能門
オーディション
from 芸能門
東京ミッドタウンプロジェクト
from 天道金太の日々是好日
雑誌:スプーン印の本
from Leap before yo..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧