人気ブログランキング | 話題のタグを見る
こんな手口にご注意ください
こんな手口にご注意ください_b0039876_22483787.gif

クレジットのJCBのサイトに違法業者への注意を促すページがある。
http://www.jcb.co.jp/goriyou/teguchi.html
(teguchi.html というファイル名がキュート)

そこで掲載されている、怪しいロゴマークが上の画像。ベースはJCBマークそのまんま、「T¥S」というギャグみたいな文字が妙なバランスで入っていて、王道を行くパチモンぶりだ。

しかしこんなものでも、脳内印象はJCBマークでしかない。デザインの要素として訴求力の高いものは色と形であるということを再確認できる。

やっぱり、ダサいけどブランドマークとしての強さがあるんだなあ。これを選んだ違法業者もさすがだ。まあ、いちばん捏造しやすいマークだからなんだろうけど。
by radionova | 2004-12-14 22:54 | Design
<< $6,800.00 のクロコバ... 危険なエキゾチシズム >>




野望なき適当blog
by radionova
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
LINK
検索
ライフログ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧