正月雑感2 風呂屋・散髪屋・うどん屋
年末年始に久しぶりに顔をあわせる年寄りの話を聞くのはがまんが要るが、面白い発見もある。たとえば、京都の風呂屋の近所には必ず散髪屋とうどん屋がセットになっているというものだ。もちろん、昔の街の風景の話。冷え込んでくる年末に、片付けなどを終えてこのルートを辿るのが冬の醍醐味。だがもう今やそんな場所はない。

「頭洗わんでええで」と散髪代をまけてもらい、その分で風呂へいくというのが吝嗇を旨とする京都人のやりかた。正月に向け髪を刈り込んで、広い風呂でさっぱり、帰りには熱いうどんと冷酒をひっかけていくというのが寒い季節のオッサンの作法だ。

湯屋と床屋といえば、落語の世界にもしばしば登場する庶民の社交場。今ではスーパー銭湯などへいけば、現代の風呂屋・散髪屋・うどん屋ワールドが体験できるだろう。なんかその辺の街角にありそうな店の組合せではあるが、これが、いざ探すと見つからないものなのだ。
[PR]
by radionova | 2005-01-04 23:53 | Old but Fresh
<< 正月雑感1 おろしたての感触 正月雑感3 テレビの見方 >>




野望なき適当blog
by radionova
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
LINK
検索
ライフログ
最新のトラックバック
WBC優勝
from オペラ座の暇人
福岡市、「九州五輪」構想..
from 創難駄クリキンディーズ200..
たばこのサンプル品
from 懸賞日記:風水で懸賞生活体験記
罩・”球・・・・・‚
from 罩・”球・・・・・・—ャ€…
衆院選2005:各局のデ..
from 不可視型探照灯
署名的コメント&TB集
from 旧阪急梅田駅コンコースを残し..
才能ある人向け
from 芸能門
オーディション
from 芸能門
東京ミッドタウンプロジェクト
from 天道金太の日々是好日
雑誌:スプーン印の本
from Leap before yo..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧