バイラル効果その後

『P&G の新洗剤キャンペーン、口コミでサイト訪問者が急増 』
http://japan.internet.com/wmnews/20050208/12.html

先日紹介した「Tide Coldwater」キャンペーンが、「(P&Gが展開した)過去のどんなキャンペーンよりも効果が上がっている」そうだ。

洗剤ブランドサイト『Tide.com』のトラフィックが、キャンペーン初週に904%も増加した。2週目には、さらに300%伸びている (数字は調査会社 Hitwise の統計によるもの)。

大きなキャンペーンを開始したらトラフィックが10倍程度に増えるっていうのはそんなにスゴいことなんだろうか。よく分からない。

同キャンペーンで P&G と提携する省エネルギー推進団体、Alliance to Save Energy (Tide Coldwater はお湯を使わなくとも汚れをよく落とすため、省エネにつながるというのが売りの1つ) が、口コミ効果を狙った Eメール送信を開始する前の週には、Eメールサービスが Tide.com にもたらすトラフィックは全体の1.27%に過ぎなかった。ところが、キャンペーンを開始した翌週には、この数字が28.44%に跳ねあがった。さらに翌週には、Eメールサービスを通じて Tide.com にやって来る訪問者は、全体の56.21%を占めるまでになった。

ということで、分かりにくいがこれが100万人チャレンジのお友達紹介システムのことのようだ。一度に6人のアドレスを紹介できるが、トラフィックの過半数が紹介メールからのアクセスというのはすごいのかも。

ちなみに、前回ここで紹介してから今までちょうど1週間のキャンペーンへの賛同者は75,000人近く増えている。

・ClickZ News の元記事はこちら
http://www.clickz.com/news/article.php/3469151
[PR]
by radionova | 2005-02-09 01:07 | Net
<< PARLIAMENT 1978... 美髪館 >>




野望なき適当blog
by radionova
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
LINK
検索
ライフログ
最新のトラックバック
WBC優勝
from オペラ座の暇人
福岡市、「九州五輪」構想..
from 創難駄クリキンディーズ200..
たばこのサンプル品
from 懸賞日記:風水で懸賞生活体験記
罩・”球・・・・・‚
from 罩・”球・・・・・・—ャ€…
衆院選2005:各局のデ..
from 不可視型探照灯
署名的コメント&TB集
from 旧阪急梅田駅コンコースを残し..
才能ある人向け
from 芸能門
オーディション
from 芸能門
東京ミッドタウンプロジェクト
from 天道金太の日々是好日
雑誌:スプーン印の本
from Leap before yo..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧