blogを使った企業プロモーションなどがアレコレと展開されているが、富士フィルムのノンフラッシュコンパクトカメラ「NATURA」のWebプロモーションがユニークだ。 このプロモーションは、写真系のWebサイトやblogをやっているユーザーを対象に、カメラ本体やフィルムを提供して、撮影したネガを返送してもらい、後日自身のサイトでレポートを掲載してもらうというもの。応募者のサイトがこのプロモーションにふさわしいかどうかが、モニターの選択基準になる。 あちこちの写真系blogで「モニターのカメラが届きました!」という記事が続々とあがっている一方、主催者から「モニター商品が足りない」という連絡も届いているようで反応は好調のようだ。モニター報告をユーザーに任すという、企業としては勇気が要るプロモーションであるが、真摯にユーザーに向き合う商品としてほんとうのバイラル効果が発揮されるのではないだろうか。 こちらのケーススタディにあるように(「最悪のブログキャンペーンを検証する」)Web上で、やらせや仕込みなど、従来のプロモーションでやってきた手法を使うほど危険なことはない。 ・富士フィルム NATURA ウェブモニター募集 http://fujifilm.jp/natura/event/#monitor
by radionova
| 2005-02-12 21:42
| Net
|
カテゴリ
以前の記事
2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 2004年 11月 2004年 10月 LINK
検索
ライフログ
ココロのよりどころ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|