人気ブログランキング | 話題のタグを見る
勇気あるWebプロモーション
勇気あるWebプロモーション_b0039876_21301652.jpg

blogを使った企業プロモーションなどがアレコレと展開されているが、富士フィルムのノンフラッシュコンパクトカメラ「NATURA」のWebプロモーションがユニークだ。

このプロモーションは、写真系のWebサイトやblogをやっているユーザーを対象に、カメラ本体やフィルムを提供して、撮影したネガを返送してもらい、後日自身のサイトでレポートを掲載してもらうというもの。応募者のサイトがこのプロモーションにふさわしいかどうかが、モニターの選択基準になる。

あちこちの写真系blogで「モニターのカメラが届きました!」という記事が続々とあがっている一方、主催者から「モニター商品が足りない」という連絡も届いているようで反応は好調のようだ。モニター報告をユーザーに任すという、企業としては勇気が要るプロモーションであるが、真摯にユーザーに向き合う商品としてほんとうのバイラル効果が発揮されるのではないだろうか。

こちらのケーススタディにあるように(「最悪のブログキャンペーンを検証する」)Web上で、やらせや仕込みなど、従来のプロモーションでやってきた手法を使うほど危険なことはない。

・富士フィルム NATURA ウェブモニター募集
http://fujifilm.jp/natura/event/#monitor
by radionova | 2005-02-12 21:42 | Net
<< 入浴少年 トリノまで、あと1年 >>




野望なき適当blog
by radionova
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
LINK
検索
ライフログ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧