勇気あるWebプロモーション
b0039876_21301652.jpg

blogを使った企業プロモーションなどがアレコレと展開されているが、富士フィルムのノンフラッシュコンパクトカメラ「NATURA」のWebプロモーションがユニークだ。

このプロモーションは、写真系のWebサイトやblogをやっているユーザーを対象に、カメラ本体やフィルムを提供して、撮影したネガを返送してもらい、後日自身のサイトでレポートを掲載してもらうというもの。応募者のサイトがこのプロモーションにふさわしいかどうかが、モニターの選択基準になる。

あちこちの写真系blogで「モニターのカメラが届きました!」という記事が続々とあがっている一方、主催者から「モニター商品が足りない」という連絡も届いているようで反応は好調のようだ。モニター報告をユーザーに任すという、企業としては勇気が要るプロモーションであるが、真摯にユーザーに向き合う商品としてほんとうのバイラル効果が発揮されるのではないだろうか。

こちらのケーススタディにあるように(「最悪のブログキャンペーンを検証する」)Web上で、やらせや仕込みなど、従来のプロモーションでやってきた手法を使うほど危険なことはない。

・富士フィルム NATURA ウェブモニター募集
http://fujifilm.jp/natura/event/#monitor
[PR]
by radionova | 2005-02-12 21:42 | Net
<< 入浴少年 トリノまで、あと1年 >>




野望なき適当blog
by radionova
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
LINK
検索
ライフログ
最新のトラックバック
WBC優勝
from オペラ座の暇人
福岡市、「九州五輪」構想..
from 創難駄クリキンディーズ200..
たばこのサンプル品
from 懸賞日記:風水で懸賞生活体験記
罩・”球・・・・・‚
from 罩・”球・・・・・・—ャ€…
衆院選2005:各局のデ..
from 不可視型探照灯
署名的コメント&TB集
from 旧阪急梅田駅コンコースを残し..
才能ある人向け
from 芸能門
オーディション
from 芸能門
東京ミッドタウンプロジェクト
from 天道金太の日々是好日
雑誌:スプーン印の本
from Leap before yo..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧