大胆な赤と白で構成されたパッケージ。どこの家の台所でもきっと見かける「スプーン印」は1959年に誕生した日本で最初の砂糖のブランドだということだ。今月マガジンハウスから、Hanako Cafeの別冊として『スプーン印の本』というこのブランドの冊子が発売されたのだが、こうしてあらためて見ると日常のくらしに溶け込んだホントにいいデザインだ。 実は昨年から、Hanako Cafeでは「スプーン印プロジェクト」というプロモーションをおこなっていた。「スプーン印」といういつも暮らしのそばにあるブランドにまつわる懐かしくて甘い思い出や甘いスイーツのレシピなどを募集して、今回の冊子へとつなげている。 健康志向で悪役というイメージになっている砂糖だが、このプロモーションではスプーン印というブランドイメージを若い女性に再確認させるためのブランディングをうまくおこなっている。 で、このスプーン印とは三井製糖のブランド。あれ、こんな会社だったっけ?と調べてみると、この4月1日で、新三井製糖株式会社、台糖株式会社、株式会社ケイエスという三井系3社が合併して三井製糖になったということのようだ。なるほど、これにあわせて『スプーン印の本』も出版されたのだ。 ちなみに、砂糖のブランドというと「スプーン印」のほかに「カップ印」というのもある。こちらは日新製糖。カップ印には、黒糖やブラウンシュガーなどがあって、このブラウンシュガーが深く煎ったコーヒーなどに合うのだがあまり売ってないのが惜しい。 ・スプーン印 三井製糖 http://www.mitsui-sugar.co.jp/ ・カップ印 日新製糖 http://www.nissin-sugar.co.jp/ ・『スプーン印の本』 http://www.hanakowest-cafe.com/
by radionova
| 2005-04-09 23:59
| Brand
|
カテゴリ
以前の記事
2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 2004年 11月 2004年 10月 LINK
検索
ライフログ
ココロのよりどころ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|