オールドスタイルだからできること

HAL9KさんのサイトWunder Kammer(驚異の部屋)で知った「ほんつな」というサイト。書籍取次の大阪屋のコミュニケーションポータルだそうだ。

情報化や流通の変革でいちばん割をくってる卸売業という業態が、メーカーと店舗とユーザの3者のあいだのコミュニケーションを「取次ぎ」しようというねらいのようだ。ネットを使った「販売」には手を出しにくい卸売業なら、エンドユーザーを巻き込んだ「交流」の場を作って、直接のお客さんである出版社や小売書店をサポートしていこうということなのだろう。

大手のトーハンなんかは早くからeコマースサイトを立ち上げていて、買った本をユーザーの近くの加盟書店で受け取れるようなしくみを作っている(ちなみに大阪屋も)。これならお客さんである書店に仁義を通した手法だが、消費者としては、いまどきちょっとした買い物なら送料無料で宅配してくれるし、近所の駅やコンビニでも品物を受け取れる。他のネット書店ならポイントだって付くのだから利用するメリットは少ない。

先日報道されたように、Yahoo!オークションでのイーブックオフの買い取り・出品サービスも始まり、ネットを介した書籍の二次的な流通もどんどん活性化している。もちろんamazonのしくみはいうまでもない。ネットで本を買う店を選ぶにはあまりにも多くの選択肢がある。結局は、消費者自身にとってどんなメリットがあるかどうかにつきるだろう。

そこに「本を介したつながり」というのをもってこようとしているのが「ほんつな」だ。

だが、本をネタに交流できる既存のコミュニティは山ほどある。

もちろん amazon をはじめとしたさまざまな書店。書評を書くとポイントがもらえたりしてユーザーのモチベーションになる。そして amazon のリソースを利用した(ほとんどの!)blogポータル。こちらはアフィリエイトという趣味と実益も楽しめる。はてなでは、書籍のISBN番号がキーワード的なはたらきをするなど、うまく「つながり」を作れるようになっている。そして、インターフェースの面白さではブクログ。現在、25,000を超える本棚が作られている。

では、これから参入する「ほんつな」はどんなメリットが提示できるだろう。

記事を読むと、編集者のメッセージなどのコンテンツのユニークさが売りのようだ。多分、ほんつなの優位性は、amazonが持っていない「出版社」や「書店」との永く培われた直接の接点を持っていることで、大手のプロモーションにはあがってこない本の編集者や個人出版の作者、書店の経営者やスタッフなどと近い位置にあることを、いかにネット受けする形で生かせるかがキモになる。

後発の「ほんつな」が、既存のネット店舗のメリットと、コンテンツで勝負するのは容易ではないだろう。それなら、いっそこの業界の細かいが良いものを拾っていくインディーズポータルとなったとき、いわゆる「Long Tail」効果を発揮するのではないだろうか。小規模だがいい書籍を出版している人たちや、小さくても個性のある書店や出版社、いいものを少しだけ作っている作者や編集者などを数多く巻き込んでいければ、だが。

ただ、ニュースサイトの記事によると、出版社や書店は掲載料が要るみたいで、結局宣伝サイトみたいになってしまうとコミュニティの価値が激しく低下する。ホントにやる気のあるコンセプトのしっかりした書店は地方の小さな店舗でも、自前でがっちりと全国のファンを掴んでいたりする。中途半端な参加者ばかりにならないよう、「ほんつな」がコミュニティの編集者としていいネタを発掘するくらいのことはしてほしいものだ。


・日経記事
大阪屋、出版社・書店と読者をつなぐサイト

おまけ、京都のユニーク書店
恵文社一乗寺店
・アスタルテ書房
三月書房
ガケ書房(のモロ公認スレスレ非公式サイト)
空中線書局
[PR]
by radionova | 2005-04-20 01:45 | Net
<< 馬術会場はまだ決まらない カップ印T >>




野望なき適当blog
by radionova
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
LINK
検索
ライフログ
最新のトラックバック
WBC優勝
from オペラ座の暇人
福岡市、「九州五輪」構想..
from 創難駄クリキンディーズ200..
たばこのサンプル品
from 懸賞日記:風水で懸賞生活体験記
罩・”球・・・・・‚
from 罩・”球・・・・・・—ャ€…
衆院選2005:各局のデ..
from 不可視型探照灯
署名的コメント&TB集
from 旧阪急梅田駅コンコースを残し..
才能ある人向け
from 芸能門
オーディション
from 芸能門
東京ミッドタウンプロジェクト
from 天道金太の日々是好日
雑誌:スプーン印の本
from Leap before yo..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧