駅というメディア
b0039876_336978.jpg

JR西日本の駅では、宝塚線の事故があった翌日の26日の夜から、JR西日本関連のポスターやチラシが構内から一掃されている。ツアー企画のパンフや地域のイベント紹介のリーフレットなど、いつも通るローカル線の駅はあまりにさっぱりしすぎて異様な雰囲気だ。

プロモーションの自粛と服喪の意味はくみ取れるが、すべての情報を無条件に片付けてしまうのもどうかと思う。ゴールデンウイークにこの駅に降り立って、近くの文化財を見て回る観光客にとって便利な案内なども置いてあったのに。

ユーザーが駅に求める機能は、一息ついて休んだり、ちょっとした買い物などのコンビニエンスだったりする部分も少なくない。旅行者にとっては近くの情報をピックアップするためのメディアでもある。場末の小さな駅ほど、余所者にとっては心強い存在だ。TVCMを全面自粛するように駅での情報を全部引き上げるのは、果たして同じことなのか、、、。


また、無条件の自粛というと、JR西日本のWebサイトも同様だ。
b0039876_34036100.jpg

いまのところ、JR西日本の企業サイトも(http://www.westjr.co.jp/)、JR西日本の情報サイトも(http://www.jr-odekake.net/)、トップページはおわびと宝塚線関連の情報リンクになっている。

いま、JR西日本にとってこれが一番重要な対応で、反省の姿勢はもちろんしっかりと示してほしいのだが、ユーザーにとっては、WebサイトでJR西日本が提供しているいつものサービスもスムーズに使わせてほしいのだ。列車の時刻を調べようとブックマークからアクセスしても、いつもトップページにある検索には、どこから入ればいいのかわからない。

難しい対応ではあると思うが、ほんとうにユーザー本位のサービスを提供しようとしている企業なのかどうか、こういうところからも判断されるのではないだろうか。


●駅のチラシやポスターは片付けてもWebサイトではプロモーション絶賛展開中
http://www.jr-odekake.net/navi/
http://www.jr-odekake.net/plan/
[PR]
by radionova | 2005-04-28 23:59 | Media
<< イラストというより挿絵 2010バンクーバーエンブレム >>




野望なき適当blog
by radionova
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
LINK
検索
ライフログ
最新のトラックバック
WBC優勝
from オペラ座の暇人
福岡市、「九州五輪」構想..
from 創難駄クリキンディーズ200..
たばこのサンプル品
from 懸賞日記:風水で懸賞生活体験記
罩・”球・・・・・‚
from 罩・”球・・・・・・—ャ€…
衆院選2005:各局のデ..
from 不可視型探照灯
署名的コメント&TB集
from 旧阪急梅田駅コンコースを残し..
才能ある人向け
from 芸能門
オーディション
from 芸能門
東京ミッドタウンプロジェクト
from 天道金太の日々是好日
雑誌:スプーン印の本
from Leap before yo..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧