「私は喫煙者です」。まるで罪人の告白ではないか。JTのWebサイトでたばこの商品情報を見たければ、FAXか郵送か直接電話で申し込んで、喫煙者であることの認証が必要なのだ。 申請者が20歳以上の喫煙者であると確認できれば、1週間前後でアクセス用のIDが郵送されてくる。アルコール飲料のサイトやアダルトコンテンツのサイトなんか甘っちょろいものだ。ここまでしなければ、たばこのパッケージ画像を見ることすらできないとは。ちょっとしたカルチャーショックだ。 ・JT たばこブランド専用サイト ・成人喫煙者確認手続きのお知らせ モータースポーツを筆頭に、日本でもタバコブランドが冠になった大規模イベントはすっかり影をひそめた。鈴鹿のWGPも、2000年まではかろうじて MARLBORO GRAND PRIX だったが、そのころからすでに英国やフランスではタバコのブランドは露出できなかったはずだ。その数年前までは、会場で各タバコブランドが競ってサンプル品を配りまくっていたのに(もちろん年齢確認なんか無しで!)。 MotoGPは、先シーズンのカタール、今シーズンの中国、トルコと開催地を拡大している。もちろん、まだタバコのブランドを露出しても問題ない地域でもある。タバコ産業を擁護するつもりは毛頭ないが、デザインやブランドでマーケティングの歴史を築いてきたタバコのロゴなどが一般の人々の目に届かなくなるのは少し寂しくもある。写真は先シーズンのMotoGPトップ争い。CAMEL、MARLBORO、GAULOISES、やっぱり華やかだ。
by radionova
| 2005-05-06 21:15
| Net
|
カテゴリ
以前の記事
2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 2004年 11月 2004年 10月 LINK
検索
ライフログ
ココロのよりどころ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|