人気ブログランキング | 話題のタグを見る
究極のアダルトサイト
究極のアダルトサイト_b0039876_2110455.gif

「私は喫煙者です」。まるで罪人の告白ではないか。JTのWebサイトでたばこの商品情報を見たければ、FAXか郵送か直接電話で申し込んで、喫煙者であることの認証が必要なのだ。

申請者が20歳以上の喫煙者であると確認できれば、1週間前後でアクセス用のIDが郵送されてくる。アルコール飲料のサイトやアダルトコンテンツのサイトなんか甘っちょろいものだ。ここまでしなければ、たばこのパッケージ画像を見ることすらできないとは。ちょっとしたカルチャーショックだ。

JT たばこブランド専用サイト
成人喫煙者確認手続きのお知らせ


モータースポーツを筆頭に、日本でもタバコブランドが冠になった大規模イベントはすっかり影をひそめた。鈴鹿のWGPも、2000年まではかろうじて MARLBORO GRAND PRIX だったが、そのころからすでに英国やフランスではタバコのブランドは露出できなかったはずだ。その数年前までは、会場で各タバコブランドが競ってサンプル品を配りまくっていたのに(もちろん年齢確認なんか無しで!)。

究極のアダルトサイト_b0039876_2112877.jpgMotoGPは、先シーズンのカタール、今シーズンの中国、トルコと開催地を拡大している。もちろん、まだタバコのブランドを露出しても問題ない地域でもある。タバコ産業を擁護するつもりは毛頭ないが、デザインやブランドでマーケティングの歴史を築いてきたタバコのロゴなどが一般の人々の目に届かなくなるのは少し寂しくもある。写真は先シーズンのMotoGPトップ争い。CAMEL、MARLBORO、GAULOISES、やっぱり華やかだ。
by radionova | 2005-05-06 21:15 | Net
<< 手作り標識 イラストというより挿絵 >>




野望なき適当blog
by radionova
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
LINK
検索
ライフログ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧