人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ちょっとのろい Musical Baton
HAL9Kさんからバトンをもらって放ったらかしてました。こういうのはすぐに反応しないと醍醐味が台無しですね、スミマセン。

Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

外付HDに18.7GB

こんなオモチャを買ってから(オモチャというにふさわしくマジで機能がヘボい)、BBCからMP3を落としたりして楽しんでいます。手持ちのCDもデータ化を進めているのですがなかなか進まないものです。


Song playing right now (今聞いている曲)


Taj Mahal / Gilberto Gil, Jorge Ben

世界最強のハナウタ!! 昨日のコンフェデ決勝のブラジルはすごかったですね。この曲で2人が交わすアドリブの受け渡しのゆるくもスリリングなインプロビゼーションは、まんまブラジルサッカーを連想するのです。


The last CD I bought (最後に買ったCD)


Dance of the Infidel / Me'Shell Ndegeocello

ここ数年はCDが増えるのがイヤであんまり頻繁には買いません。ンデゲオチェロは2002年のライブですでにこういう方向でした。そのときはバンドがフュージョンしててダサすぎでしたが。


Five songs I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)


Thank You for Sending Me an Angel / Talking Heads

かつてレコードを擦り切れるまで聞くという形容がありましたが、リアルでレコードもジャケットも擦り切れました。ライブハウスの拾得でバイトをしていた時代の"どんと"も最初の頃はTalking Headsを演っていたのです。ただ、いまのNYセレブのDavid Byrneにはもう興味はありません。



月のあかり / 桑名正博

永遠の関西Soul。当時の桑名がどれだけハイパーにエロくてカッコよかったかは、関西人のおじさんおばさんに聞いてみてください。ここの兄妹は(息子も含めて)今でも現場で演ってるのがエライ。



Chocolate Factory / R. Kelly

R. Kellyはプロデュースの仕事も含めて、聞けば聞くほどクリエイティビティな発想の豊かさが見えてきてもう、イヤになります(笑)。こういうスイートなラヴソングにも小細工がちりばめられていて何度でも聞ける。



Obsolete / MC Solaar

ラッパーはミュージシャンではなく詩人であるべしと納得できるおフランスの国民的ポップスター。泡のようになめらかに弾ける言葉の機関銃。「闘争詩」というこのアルバムの頃がいちばん尖っていて、キモくていいです。


ちょっとのろい Musical Baton_b0039876_140768.jpg
Chega De Saudade / Joao Gilberto

ブラジル音楽の革命、ボサノバの代名詞なのですが、聞くほどにホントに複雑でヘンな曲です。ここに貼るのにAmazonでさんざん探したのですが、廃盤になってるみたいです。

ということで、個人的な変態・胸キュン・ラヴソング5曲でした。(歌を5曲だけ選ぶというのは難しいです)


Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)

もうすでにかなり行き渡ってるみたいなのでお願いするとことがないのですが、詩人の文屋さん、生粋ロッカーのバンクーバーのサカタさんなど、どんな5曲を選ぶか聞いてみたい方に投げてみます。よろしくお願いします。
by radionova | 2005-07-01 02:35 | Event
<< いよいよホントのオンデマンド放... 同一個世界 同一個夢想 One... >>




野望なき適当blog
by radionova
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
LINK
検索
ライフログ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧