ロンドンはやっぱりオリンピックを知ってる
b0039876_3141175.jpg

2012年のオリンピック開催地はロンドンに決定した。ロンドンかパリか、まったく予想がつかない今回のセレクションはアジアでの開催だったので中継でプレゼンテーションが見れた。あー楽しかった!

今日のプレゼンテーションは、圧倒的にロンドンだった。

イベントとして肥大し、数々の課題を抱えるオリンピックの運営をおこなう委員たちに、世界の未来に資するオリンピックムーブメントの意義をわかりやすく逆提示してみせたのがロンドンのプレゼンテーションだった。

世界的都市がズラリと並んだ今回の候補においては、各地がそれぞれの都市の文化的な特色を打ち出して、いかにこのスポーツイベントをワールドワイドに成功させるかをアピールしていた。

そこんとこの切り口としてロンドンは、近代オリンピックの立ち上げ時からオリンピックムーブメントを作り担ってきた都市として、このスポーツ文化のいまの時代への昇華のさせ方を知っているぜというストーリーを描いて見せた。さすが。

プレゼンもうまかった。世界のあちこち、スポーツ環境に恵まれているとはいえない子どもたちがオリンピックを見たことをきっかけに、あきらめずに夢を実現していくというストーリーを種明かししていく映像は、ベタだがうますぎる絵と演出。パ〇〇〇ックのCMにそのまま使えそうだ(笑)。(実際、オリンピックを見た感動が競技人生を支えてきたというエピソードは、昨年のアテネ大会前のNHKの特番で一流アスリートたちも証言している。)
b0039876_3191830.jpg
締めはマンデラ

ほかにも、ローコストでコンパクトな会場構成をわかりやすい数字を出して明確に提示したり、ブレア首相が最初にきっちりした発音のフランス語でメッセージを投げかけたり、大会後の会場をどうするかを具体的に見せたのもロンドンだけだ。オリンピック委員たちに響くツボを完全におさえたプレゼン映像だった。

会場には、自分もオリンピックで夢を実現したという若いアスリートが登場し、選手村も会場内にあるコンパクトな構成が、1秒、1cmの差が人生を左右する競技者にとっても有意義なことを熱く語る。浮動票は確実にロンドンに動いただろう。(あと、世間の後押しの雰囲気とかは、この間のLIVE8効果もある、ゼッタイに)
b0039876_3151880.jpg
上は華やかなパリのプレゼン映像、下はシリアスなロンドン


ロンドン大会では、サッカーのUK代表が結成されるなどの楽しみあるが、個人的にはBBCがなにか革新的なことをやってくれないかというのにも、こっそり期待してます。


他の都市のプレゼン映像の内容と印象は以下(ちゃんと見てないけど)

・パリ:巨大イベントとしてのオリンピックの生き生きとした楽しさと躍動感を、五輪と五色をテーマにこれでもかと映像表現。華やかでハッピー、エネルギッシュ。リュックベッソン作の短編映画。

・ニューヨーク:人種のるつぼ。いろんな国系のひとがそれぞれの個性やことばで生きているNYに来る世界の人は皆ファミリー。ちょっとレトロなモダンジャステイストの絵で、TAKE5をBGMにしたり"Newyork state of mind"をもじって"Olympic state of mind" とかいうメッセージがいまの時代に絶妙にダサい。何故?あと各界の有名人出まくりすぎ。でも、あれだけ人材豊富で、いつまでもアトランタのモハメドアリを使いまわしてるんじゃないよ。映像は美しくゴージャスだが、若さとかパワーを感じなかった。

・モスクワ:よくわからんけど、モスクワの街と文化をメインに世界の都市の絵をつないで構成、3Dウォークスルーのグリグリ感はちょっと前時代的で新鮮だったり。

・マドリッド:人々の明るく熱いサポート。あと、シズル感満点の観光プロモーション。行ってみたいぞマドリッド!カペッロやフィーゴや大久保嘉人など、ちょっとでも関係のある各国有名人を無理やり集めていて努力がしのばれる。

●追記
ロンドンの勝因を分析したBBCの記事
Why London won the Olympics
[PR]
by radionova | 2005-07-07 02:27 | Olympic
<< おつかれさまでした いよいよホントのオンデマンド放... >>




野望なき適当blog
by radionova
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
LINK
検索
ライフログ
最新のトラックバック
WBC優勝
from オペラ座の暇人
福岡市、「九州五輪」構想..
from 創難駄クリキンディーズ200..
たばこのサンプル品
from 懸賞日記:風水で懸賞生活体験記
罩・”球・・・・・‚
from 罩・”球・・・・・・—ャ€…
衆院選2005:各局のデ..
from 不可視型探照灯
署名的コメント&TB集
from 旧阪急梅田駅コンコースを残し..
才能ある人向け
from 芸能門
オーディション
from 芸能門
東京ミッドタウンプロジェクト
from 天道金太の日々是好日
雑誌:スプーン印の本
from Leap before yo..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧