Webをめぐる10周年まとめ

資生堂のWebサイトが10周年ということで、先月から特設サイトが開設されている。1月末まで実験的なWebイベントが提供されるということだ。

・資生堂、ウェブ開設10周年
http://www.shiseido.co.jp/10years/

「資生堂ウェブサイト10年の歩み」というコンテンツで、時代ごとのサイトのイメージなんかを見ることができて、ちょっと懐かしかったりする。Shockwaveを使ったコンテンツなんかが当時は珍しかったものだ。1996年のインターネットエキスポ前年のこのあたりから商用インターネットが爆発的に普及し、本格的にWebサイトに取り組む企業が増えてきたんだよなあ、そういえば10周年っていう話はよく聞くし。と調べてみるとやっぱり2005年が10周年というネタがいっぱい!結構面白かったのでまとめておこう。


■Webサイト系

CNET  1995年1月24日開設?
10周年記念アニバーサリーコーナー
このコーナー、この10年の(米国の)ネットやITの動向が盛りだくさんにまとめてあって面白い。たとえば、1995年のトップ10テクノロジーというコーナーでは、この年にSONYのプレステ、Casio QV-10、SONYのMiniDVムービー、プラズマディスプレイなどが登場したことがわかる。Netscapeの上場、Javaテクノロジーの登場、e-bay設立などもこの年。日本語版はzdnetCNETでそれぞれちょっとだけしか紹介されていないのが残念だ。

Yahoo!  1995年3月2日開設
10年を100枚の写真で振り返る特設ページ
誕生日にはアイスクリームの無料クーポンなんかを配ってました。

ヨミウリ・オンライン  1995年6月16日開設
ここは10周年を記念してWebサイトをリニューアル

amazon.com  1995年7月16日開設
10周年アニバーサリーページ
10周年記念イベントを開催してライブ配信したり、殿堂コーナーを開設したり

アサヒ・コム  1995年8月10日開設
10周年特集ページ。ここでも、この10年の報道とWebをめぐるなかなか興味深い特集が掲載されている。「10年の計 インターネットを支える人たち」というインタビュー集の締めは村井純先生の予定。プレゼントも継続中。

サントリーホームページ  1995年9月7日開設
10周年記念キャンペーン、11月1日まで開催中。

e-bay  1995年9月開設
日本から撤退したe-bayは、あんまりニュースになってないのだが、10日間限定で10%オフのクーポンを発行したり記念のカンファレンスやイベントを開催していたようだ。B-52's(生きてるメンバーいたのか?)のライブ、見たかった!!



■テクノロジー、サービス

Javaテクノロジー  1995年3月23日?誕生
スペシャルコンテンツJavaテクノロジーの歴史
@IT記事、Java Oneでの10歳の誕生パーティ
日本でのJavaOne Tokyo は11月8日から。

PHP  1995年6月8日PHP 1.0リリース
ITpro記事、PHP誕生10周年,PHP 5.1とPHP 4.4が登場

MP3  1995年7月14日拡張子誕生
PCweb記事、デジタル音楽市場を切り開いた「MP3」、7月14日に誕生10周年
7月14日というからフランス製?と思っていたらドイツの技術だった。

NTTのテレホーダイ  1995年8月22日サービス開始
Slashdot記事、テレホーダイ 開始 10周年
サービスをまだやってるとは知らなかった!

Internet Explorer  1995年8月24日登場
ITmedia記事、IEの10周年に思う“もしも”

Opera Software  1995年8月30日会社創立
記念パーティーサイト
Cnet記事、オペラ、創立10周年を記念してブラウザを無償提供
まだ記憶に新しい10周年記念イベント。firefoxの台頭に対抗できるのか?


■おまけの10周年

FPM 10 KYOTO CLUB CIRCUIT
田中君がFantastic Plastic Machineとして活動しだしてから10年!去る9月22日に開催されたどえらい記念イベントのサイト。京都の4つのクラブを会場に30組以上のアーティストが駆けつけ朝まで8時間のライブ。MKタクシーのシャトルバスが会場間を夜通しつなぐ、京都というヘンな街だからできるお祭り。

ほかにも、カルビーじゃがりこ10周年でパッケージにデザインバーコード。高橋尚子でおなじみVAAMは燃やし続けて10周年。映画のレオン公開10周年、ディズニーの「トイ・ストーリー」製作10周年新世紀エヴァンゲリオン10周年ときめきメモリアル10周年なんていうのも。

Webサイトを巡る10周年。まだまだ続きそう。
[PR]
by radionova | 2005-10-14 00:13 | Net
<< 中華イメージ盛り合わせ 2016年以降のオリンピック招... >>




野望なき適当blog
by radionova
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
LINK
検索
ライフログ
最新のトラックバック
WBC優勝
from オペラ座の暇人
福岡市、「九州五輪」構想..
from 創難駄クリキンディーズ200..
たばこのサンプル品
from 懸賞日記:風水で懸賞生活体験記
罩・”球・・・・・‚
from 罩・”球・・・・・・—ャ€…
衆院選2005:各局のデ..
from 不可視型探照灯
署名的コメント&TB集
from 旧阪急梅田駅コンコースを残し..
才能ある人向け
from 芸能門
オーディション
from 芸能門
東京ミッドタウンプロジェクト
from 天道金太の日々是好日
雑誌:スプーン印の本
from Leap before yo..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧