上り下りのインターフェース
b0039876_23375268.jpg

また電車を乗り間違える。JR学研都市線(片町線)の松井山手駅だ。以前も京田辺駅から松井山手へ行くのに急行を乗り間違えたではないか!今日は松井山手駅から木津方面の電車が遅れていた。しばらくして「東西線経由宝塚」とアナウンスされてホームに入ってきた急行電車には「京田辺」「同志社前」の表示が。どっちかな、まあいいやと乗り込んでしまったのが甘かった。反対行きの電車だった。

学研都市線でもこのあたりは単線である。乗り慣れている人なら電車の入ってきた方向などが分かるのだろうが、初めてこの駅を使う者にとっては、いくつかあるホームの同じ乗り場から、反対方向へ行く電車が行きかうという感覚がピンとこない。この路線の全貌を捉えていない部外者にとっては致命的だ。

単線でも普通は上りホーム、下りホームという大まかな方向性は決まっているものだ。上り下りという方向性のない山手線や大阪の環状線は、現在位置と列車の進行方向が、これでもかというほどわかるような掲示やアナウンスがある。まあ、このあたりは一見の客は少ないのだろう。

この京阪奈地域は、JR、近鉄、京阪などが微妙に並列・交差して走っている。結局、京阪片町線と連絡している駅で乗り換えて京都へ帰ってきた。時間の余裕のあるときはこういう予定外の寄り道も楽しいものなのだが。

ローカル線にはローカル線なりのルールとかリズム感があるはずで、自分以外に乗り間違えた客はいなさそうだった。でも、JR、もうちょっと親切でもいいだろう?近鉄や京阪線は、JRへの乗り継ぎ案内なんかをきちんとしているよ。
[PR]
by radionova | 2004-10-14 23:38 | Design
<< ブランドの成熟 コンテンツの価値、ソフトのチカラ >>




野望なき適当blog
by radionova
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
LINK
検索
ライフログ
最新のトラックバック
WBC優勝
from オペラ座の暇人
福岡市、「九州五輪」構想..
from 創難駄クリキンディーズ200..
たばこのサンプル品
from 懸賞日記:風水で懸賞生活体験記
罩・”球・・・・・‚
from 罩・”球・・・・・・—ャ€…
衆院選2005:各局のデ..
from 不可視型探照灯
署名的コメント&TB集
from 旧阪急梅田駅コンコースを残し..
才能ある人向け
from 芸能門
オーディション
from 芸能門
東京ミッドタウンプロジェクト
from 天道金太の日々是好日
雑誌:スプーン印の本
from Leap before yo..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧