オリンピックは一般化できない
b0039876_2036304.jpg

「録画ネット」事件は、オリンピック放映権の問題である
http://blog.goo.ne.jp/hwj-sasaki/e/0058e368846640b202907085dd538678

トラックバックさせていただいたのは、TVの録画代行サービスへの業務停止判決について、「オリンピックの放映権を守るため」というNHK関係者の話だそうだ。まあ、放送権保護の厳しさや過渡期のきしみが隠しきれないシステムであることにおいてオリンピックを筆頭にあげるのはいいが、佐々木さんはオリンピック放送について詳しく知らないかもしれない。佐々木さんが取り上げているテーマとはまったくズレた方向だが、ちょっと特殊なオリンピックの放送について書いてみよう。

...
 そして彼は、大手IT企業の名前をいくつか挙げた。「前回のシドニー五輪の放映権が未払いだったフィリピンでは、危うくアテネの放映ができなくなりそうだったんです。たとえばこうした五輪が放映されないような国に日本の電波を送り込んで、日本の大手IT企業が大々的に『われわれのサービスを使えば、オリンピックを観られます!』とキャンペーンを打ったら、どうなると思います?」

たとえば、FIFAのサッカーワールドカップなら、日本向けの映像コンテンツをそのまま他国へ流用できるだろう。だが、オリンピックでこのような考えができるのは、開会式や花形の陸上男子100m決勝など限られた競技だけだ。今回のアテネ大会を見た方なら分かっておられるだろうが、日本の放送では日本選手の出場競技がメインで、それでもすべての出場競技をカバーする枠もなかった。

今回のアテネ大会でホスト局が制作した映像は35,000時間。各国の放送局が生中継した競技は4,000時間にも及ぶ。つまり、オリンピックでは各会場で同時多発的に競技が開催される。ホスト局はそのすべての競技映像を制作して、放送センター内の各国放送局へ配信しているのだが、各国の放送局はこの膨大な映像素材を自国向けコンテンツとして制作して送信するという作業が必要なのだ。ホスト局が作った映像を日本に配信してもらい、自国のナレーションをつけて放送しているわけではない。

まず、既存のコンテンツの海外配信が可能だとして、日本向け番組の内容は配信先のニーズに合わないし、機材や時間の限られた現地で他国向けのコンテンツ制作が割りに合うのかが問題だ。

...
 確かに、そうなれば五輪放映権の枠組みは根底から崩壊してしまうかもしれない。そうなれば最悪、IOCは日本のテレビ局から放映権を奪ってしまうかもしれない。でも別の可能性としては、インターネット時代に応じた新たな枠組みが生まれてくるきっかけになるかもしれないのだ。さんざん言い古された言葉だが、インターネットは国境の壁を簡単に越えてしまう。五輪放映権だって、例外ではないはずだ。

オリンピックの収入源は6つある。国際オリンピック委員会IOCが仕切っているのが、放送権(一部インターネットなど含む)、IOCスポンサーシップ、IOCのオフィシャルサプライヤーとライセンス。大会委員会が仕切るのが、各地域のスポンサーシップ、チケット販売、ホスト国でのライセンス。このうち、2001年から2004年までの総収入額のうち、放送権は50%を超える主力商品だ。

なぜ、放送権にこれだけの比重が置かれているのか?アテネ大会では史上最多202の国と地域のオリンピック委員会が大会に参加した。その国々の少しでも多くの人に競技映像を見てもらわなくてはならない。オリンピックは名実ともに世界の祭典、平和の祭典だから!!

放送権は各国の地域オリンピック委員会の許の放送局に与えられる。その大前提はただひとつ「その委員会の管轄する地域で、できる限り多くの人が視聴できるよう無料放送されること」なのだ(もちろん巨額の放送権料が払えるというのはその次)。公共性という建前をバックに視聴者が約束された悪徳権利ビジネスモデル。そう簡単に崩壊させてなるものか。
[PR]
by radionova | 2004-11-02 20:47 | Olympic
<< カネもキモチもネットに乗って ドイツかイタリアか >>




野望なき適当blog
by radionova
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
LINK
検索
ライフログ
最新のトラックバック
WBC優勝
from オペラ座の暇人
福岡市、「九州五輪」構想..
from 創難駄クリキンディーズ200..
たばこのサンプル品
from 懸賞日記:風水で懸賞生活体験記
罩・”球・・・・・‚
from 罩・”球・・・・・・—ャ€…
衆院選2005:各局のデ..
from 不可視型探照灯
署名的コメント&TB集
from 旧阪急梅田駅コンコースを残し..
才能ある人向け
from 芸能門
オーディション
from 芸能門
東京ミッドタウンプロジェクト
from 天道金太の日々是好日
雑誌:スプーン印の本
from Leap before yo..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧