カテゴリ:Olympic( 46 )
ロンドンはやっぱりオリンピックを知ってる
b0039876_3141175.jpg

2012年のオリンピック開催地はロンドンに決定した。ロンドンかパリか、まったく予想がつかない今回のセレクションはアジアでの開催だったので中継でプレゼンテーションが見れた。あー楽しかった!

今日のプレゼンテーションは、圧倒的にロンドンだった。

イベントとして肥大し、数々の課題を抱えるオリンピックの運営をおこなう委員たちに、世界の未来に資するオリンピックムーブメントの意義をわかりやすく逆提示してみせたのがロンドンのプレゼンテーションだった。

世界的都市がズラリと並んだ今回の候補においては、各地がそれぞれの都市の文化的な特色を打ち出して、いかにこのスポーツイベントをワールドワイドに成功させるかをアピールしていた。

そこんとこの切り口としてロンドンは、近代オリンピックの立ち上げ時からオリンピックムーブメントを作り担ってきた都市として、このスポーツ文化のいまの時代への昇華のさせ方を知っているぜというストーリーを描いて見せた。さすが。

プレゼンもうまかった。世界のあちこち、スポーツ環境に恵まれているとはいえない子どもたちがオリンピックを見たことをきっかけに、あきらめずに夢を実現していくというストーリーを種明かししていく映像は、ベタだがうますぎる絵と演出。パ〇〇〇ックのCMにそのまま使えそうだ(笑)。(実際、オリンピックを見た感動が競技人生を支えてきたというエピソードは、昨年のアテネ大会前のNHKの特番で一流アスリートたちも証言している。)
b0039876_3191830.jpg
締めはマンデラ

ほかにも、ローコストでコンパクトな会場構成をわかりやすい数字を出して明確に提示したり、ブレア首相が最初にきっちりした発音のフランス語でメッセージを投げかけたり、大会後の会場をどうするかを具体的に見せたのもロンドンだけだ。オリンピック委員たちに響くツボを完全におさえたプレゼン映像だった。

会場には、自分もオリンピックで夢を実現したという若いアスリートが登場し、選手村も会場内にあるコンパクトな構成が、1秒、1cmの差が人生を左右する競技者にとっても有意義なことを熱く語る。浮動票は確実にロンドンに動いただろう。(あと、世間の後押しの雰囲気とかは、この間のLIVE8効果もある、ゼッタイに)
b0039876_3151880.jpg
上は華やかなパリのプレゼン映像、下はシリアスなロンドン


ロンドン大会では、サッカーのUK代表が結成されるなどの楽しみあるが、個人的にはBBCがなにか革新的なことをやってくれないかというのにも、こっそり期待してます。


他の都市のプレゼン映像の内容と印象は以下(ちゃんと見てないけど)

・パリ:巨大イベントとしてのオリンピックの生き生きとした楽しさと躍動感を、五輪と五色をテーマにこれでもかと映像表現。華やかでハッピー、エネルギッシュ。リュックベッソン作の短編映画。

・ニューヨーク:人種のるつぼ。いろんな国系のひとがそれぞれの個性やことばで生きているNYに来る世界の人は皆ファミリー。ちょっとレトロなモダンジャステイストの絵で、TAKE5をBGMにしたり"Newyork state of mind"をもじって"Olympic state of mind" とかいうメッセージがいまの時代に絶妙にダサい。何故?あと各界の有名人出まくりすぎ。でも、あれだけ人材豊富で、いつまでもアトランタのモハメドアリを使いまわしてるんじゃないよ。映像は美しくゴージャスだが、若さとかパワーを感じなかった。

・モスクワ:よくわからんけど、モスクワの街と文化をメインに世界の都市の絵をつないで構成、3Dウォークスルーのグリグリ感はちょっと前時代的で新鮮だったり。

・マドリッド:人々の明るく熱いサポート。あと、シズル感満点の観光プロモーション。行ってみたいぞマドリッド!カペッロやフィーゴや大久保嘉人など、ちょっとでも関係のある各国有名人を無理やり集めていて努力がしのばれる。

●追記
ロンドンの勝因を分析したBBCの記事
Why London won the Olympics
[PR]
by radionova | 2005-07-07 02:27 | Olympic
同一個世界 同一個夢想 One World One Dream

2008年の北京オリンピックの公式スローガンが決定。
http://www.yomiuri.co.jp/sports/etc/news/20050626i415.htm

One nation under the groove みたいで笑う。はたしてオリンピックで見るひとつの夢とは何だろう。

・Beijing Announces Slogan for 2008 Olympic Games
http://en.beijing-2008.org/73/82/article211658273.shtml
・“One World One Dream”An Interpretation of the Slogan of the Beijing 2008 Olympic Games
http://en.beijing-2008.org/68/82/article211658268.shtml
[PR]
by radionova | 2005-06-27 01:03 | Olympic
バルサがマドリーを応援?
b0039876_2383041.jpg

バルセロナは2012年のマドリッドオリンピック開催を応援します!と先輩開催地からの熱いエールは、日曜日のMotoGPカタルーニャグランプリでのスタート直前のシーン。世界のモータースポーツファンが目をこらして見つめるスタート時、この大横断幕が開いてグリッドが登場するというパフォーマンスだ。(MotoGP主催団体のFIMは一応IOC国際オリンピック委員会所属)

スペインのスポーツ紙MARCAでは、例のNike「LIVESTRONG」でおなじみのラバー製リストバンドのオリンピック誘致バージョンも登場。こんな人たちも応援してるぞ!
b0039876_2343498.jpg

[PR]
by radionova | 2005-06-15 02:10 | Olympic
2012年ロンドン誘致アートプロジェクト

ファッションフォトグラファーの作品にはケイトモスも登場!


2012年のオリンピック誘致合戦も大詰め。先日大規模なイベントが開催されたパリとともに有力候補とされているロンドンでは、アーティストたちによる応援プロジェクトが展開されている。

・Tate online 40 Artists, 40 Days
http://www.tate.org.uk/40artists40days/

Tate美術館のサイトで開催されているこのプロジェクトは、5月27日から開催地が決定する7月6日までの40日間、ロンドンや英国にゆかりのアーティストたちが、作品を通してオリンピック誘致を支援するというものだ。

オリンピックとはスポーツ競技だけではなく広く文化の祭典であるとされている。大会開催地で必ず併催されるアートイベントや文化活動などすべてまとめて「オリンピック」なのだ。この前のアテネ大会の時には蜷川幸雄演出の「オイデプス王」がアクロポリスの古代劇場で開催されて好評を博した。

この「40 Artists, 40 Days」というイベントも建築家、アーティスト、デザイナー、フォトグラファー、音楽家、パフォーマーなど、ビッグネームがズラリと並んで、これから誰が登場するのか楽しみな企画だ。
[PR]
by radionova | 2005-06-12 01:37 | Olympic
パリはオリンピック前夜祭?
b0039876_23883.jpg
パフォーマンスは映画監督リュックベッソンのディレクション!


2012年のオリンピック招致合戦に決着がつくまであと1月。候補地のパリではこの日曜、シャンゼリゼを舞台にまるでオリンピック前夜祭みたいなイベントが開催された。

凱旋門を起点に、陸上トラックやテニスコート、レスリングのリングからなんとプールまで!オリンピックの28競技の会場がたった一晩で設営された。参加している人たちはすごく楽しそう。やっぱり2012年はパリなのかなあ。

・招致公式サイトにはイベント写真集も
http://www.parisjo2012.fr/en/actualites/20050605_june5.jsp

・こっちにはムービーもあり。ヨット会場まであるw
http://sport.france2.fr/JO/11147965-fr.php
[PR]
by radionova | 2005-06-07 02:05 | Olympic
脱JOCスポンサー、エネオスとユニクロ
b0039876_1122230.jpg
さきごろJOCのスポンサーから降りたエネオス(JOMO)だが、Webサイトではトリノのパラリンピック出場を目指す選手やスタッフを支援するワンクリック募金をおこなっている。一応、お友達に知らせるメールボタンや、バナーのソースコードなど、バイラルで賛同者を拡大できるツールも用意している。

スポーツを支援する企業姿勢を示すのならば、JOCのスポンサーになって広告宣伝をおこなうより、こっちのほうがローコストで誠実なイメージが伝わるかもしれない。ネットユーザー限定ではあるけれど。

・2006年トリノパラリンピックをクリック募金で応援しよう!
http://www.j-energy.co.jp/cp/society/click_tp.html


b0039876_112492.gif
また、同時期にJOCのスポンサーと選手団へのユニフォーム提供をやめたユニクロのほうでは、2003年からスポンサードしている日本サッカー協会主催の6歳以下の子供のサッカーイベント「ユニクロ サッカーキッズ!」がまもなく開幕する。

こちらも、カジュアルウェアのブランドとしては、スペシャルオリンピックの支援や子供のスポーツ活動の支援などのほうが企業イメージに合っていそうだ。

・ユニクロ サッカーキッズ!
http://www.uniqlo.co.jp/sk/
[PR]
by radionova | 2005-05-25 01:18 | Olympic
世界はまだ許さない

ビーチバレー:北京五輪、天安門広場での開催取り下げ

2000年の誘致の時から懸案となっていた北京大会のビーチバレー競技開催地問題だが、国際バレーボール連盟(FIVB)会長が北京を訪問して、問題視されていた天安門広場での開催要望を取り下げさせたということだ。

この記事のもっと詳しいのがeurosportのサイトにあったのでメモ。
No beach in Tianamen Square

ロイター記者の電話取材によると、新しい候補地は朝陽公園(Chaoyang Park)で、こっちのほうが会場にふさわしいでしょ。ということで開催地変更の理由ははっきりと言及されていないらしい。

eurosportでは、わざわざ天安門事件の説明までつけて嫌味たっぷりに、中国政府によるオリンピックの政治利用が頓挫したことを報じている。人権抑圧の象徴である天安門広場のイメージアップはまだまだ許さないということなのだろう。
[PR]
by radionova | 2005-05-25 01:05 | Olympic
なんだこりゃ、バーチャルオリンピックミュージアム

北京五輪:バーチャルミュージアムを開設へ
 2008年に開催される北京オリンピック(北京五輪)に合わせ、インターネットで競技を参観できるWEBサイト「バーチャルオリンピックミュージアム」が07年末から08年初めに開設されることになった。16日に開かれた「北京デジタル博物館シンポジウム」で明らかにされた。17日付で中国新聞社が伝えた。
 北航虚似技術国家重点実験室の瀋旭昆・常務副主任によると、3Dリアルタイム技術やマルチチャンネルのリアルタイム通信技術などを採用するという。オリンピック競技種目をバーチャル化するほか、オリンピックに関する作品を掲載したり、過去の歩みを紹介するコーナーなどが設けられる。

一瞬、2002年のFIFAワールドカップのときのバーチャルスタジアム構想みたいなものかなあと思ったが、でもオリンピック競技をバーチャル化して何をするのかと。よくわからん。

公式サイト関連にはどこにも記事がないし、本家のオリンピックミュージアムとの関係は?スゴイかコケるかちょっと期待しよう。


ところで、オリンピックミュージアムのサイトを見たら、ミズノが2006年~2008年の契約でオリンピックミュージアムのスタッフのコスチュームを提供するようだ。ミズノさんお得意のダサいデザインじゃありませんように。
Mizuno dresses the Olympic Museum

バーチャルスタジアムの名残は日本サッカーミュージアムで体験を
[PR]
by radionova | 2005-05-23 21:22 | Olympic
バルサユニ騒動その後
b0039876_1031084.jpg

北京五輪組織委員会(BOCOG)がバルセロナのユニフォームスポンサーになるという話は結局確実なんだろうか。ここのところあちこちのメディアで怪しげなユニフォームの合成画像なんかが飛び交っている。

やっと北京オリンピックの公式サイトにニュースリリースが出たが、やはり「バルサとユニスポンサーの件では接触していない。ネットで流布している画像はデタラメ」と繰り返すだけだ。

●BOCOG Refutes Alleged Deal of FC Barcelona Shirt-sponsorship as Non-existence
http://en.beijing-2008.org/43/17/article211651743.shtml
 Recently, a number of media have contacted BOCOG through different channels to inquire about the Internet-carried rumor of "Beijing Olympic Committee in talks over shirt-sponsorship deal with FC Barcelona."

BOCOG spokesman reiterated today that BOCOG has never had any form of contact with Barcelona Club of Spain. "The rumored (BOCOG) advertisement on the front of the club's shirts is non-existence," the spokesman said.


一方、中国オリンピック委員会(COC)のサイトでは、スポンサー締結!みたいな記事が載っているが、ソースは CRIENGLISH.com というサイトの記事を新華社が伝えたというネタだ。NOCのくせにニュースサイトの記事載せんなよ、という感じではあるが。内容は、日本のスポーツサイトでも紹介されているバルサのトップの話など。

●Barca close to shirt deal in China
http://en.olympic.cn/news/general/2005-05-09/556373.html


この話、個人的にはこのまますんなりとバルサのユニに北京五輪マークが入るとは思えない。ソシオによる運営とはいえ、ひとつのプロスポーツクラブを、オリンピック組織委員会がスポンサードする意義というのが納得いかないのだ。また、報道されているように中国政府がスポンサーとなるのなら問題はないだろうが、北京オリンピックのロゴを入れるわけにはいかない。

企業スポンサーからはクリーンなバルサだから、ありえない話ではないと思うが、オリンピックムーブメントの意義からすると、「ユニフォームの胸スポンサー」として、いちプロスポーツクラブをサポートすることに対して、IOCが黙っているだろうか。ピッチ周りの電光掲示板やCMなんかだったら、単なる大会の宣伝として問題ないと思うのだが。どうだろう。


・ラポルタ会長、ユニフォーム広告の契約締結に向けて中国へ
http://sports.livedoor.com/marca/spain/detail?id=870582

・関連エントリ:うわさ再燃?これも中国の勢いか
http://basyo.exblog.jp/2167419
[PR]
by radionova | 2005-05-10 07:30 | Olympic
イベントにはやっぱりおやつ
b0039876_05149100.gif

株式会社ロッテがJOCオフィシャルパートナーに合意
http://www.joc.or.jp/news/newsmain.asp?ID=0000000688

菓子及び冷菓のカテゴリーということ。
これまで、JOCの食品スポンサーというと、おなじみの丸大ハムや飲料のキリン、スポーツ用のサプリ(アミノバイタル)だったりしたので、お菓子というのがちょっと楽しみ。コアラのマーチのオリンピックバージョンとか出ないかな。上の絵みたいなのもあったことだし(アンブッシュだけどw)。

そのほか、現在までのスポンサー動向は以下
・株式会社読売新聞東京本社がJOCオフィシャルパートナーに決定
http://www.joc.or.jp/news/newsmain.asp?ID=0000000686
・JOCと福岡市がパートナー都市協定を締結
http://www.joc.or.jp/news/newsmain.asp?ID=0000000687
・株式会社ウイル・コーポレーションがJOCオフィシャルパートナーに決定
http://www.joc.or.jp/news/newsmain.asp?ID=0000000683

追記
・キリンビール株式会社がJOCオフィシャルパートナーに合意
http://www.joc.or.jp/news/newsmain.asp?ID=0000000690
・JAL及びANAがJOCオフィシャルパートナーに合意
http://www.joc.or.jp/news/newsmain.asp?ID=0000000689
航空輸送旅客サービスカテゴリーは、JAL及びANA。すでにスポーツウェアのスポンサーは複数だったりするので、今後、こういう乗り合いが増えてくるのだろう。1業種1業者なんていってられないんだろうな。

・5月13日時点でのJOCスポンサーは以下の通り
b0039876_748968.jpg


・関連エントリ:さよならユニクロ
http://basyo.exblog.jp/2129100
[PR]
by radionova | 2005-05-10 00:54 | Olympic




野望なき適当blog
by radionova
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
LINK
検索
ライフログ
最新のトラックバック
WBC優勝
from オペラ座の暇人
福岡市、「九州五輪」構想..
from 創難駄クリキンディーズ200..
たばこのサンプル品
from 懸賞日記:風水で懸賞生活体験記
罩・”球・・・・・‚
from 罩・”球・・・・・・—ャ€…
衆院選2005:各局のデ..
from 不可視型探照灯
署名的コメント&TB集
from 旧阪急梅田駅コンコースを残し..
才能ある人向け
from 芸能門
オーディション
from 芸能門
東京ミッドタウンプロジェクト
from 天道金太の日々是好日
雑誌:スプーン印の本
from Leap before yo..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧