カテゴリ:NATURA Web Monitor( 17 )
NATURA: 「ナチュラ絵」

b0039876_2238731.jpg
NATURA S + NATURA1600


これで最後のエントリ。この1ヶ月NATURAを手にして、久しく忘れていた写真を撮る面白さを思い出した。時間がなくて特にどこかに撮影に行くということもできなかったのだが、普段の生活の行動範囲のなかの見慣れた風景を、ちょっと個性的な絵にしてくれるNATURAがとても好きになった。

目の前のシーンを、ぎゅっと濃縮してそれっぽく見せてくれる「ナチュラ絵」。何も考えずにシャッターを押すだけで、ピンボケだったり明るすぎたりしても、なんだかそれなりの雰囲気が切り取れる。それがこのカメラの良さだ。機能的にはいろいろと気になるところはあるけれど、NATURAの魅力はこのユニークな絵作りと、夜でも昼でも手持ちでポンと撮れるお気軽さにつきると思う。

今までまともに撮ったことのない夜の写真をはじめ、相当無茶なシチュエーションでの撮影が結構面白く、また、最近の高感度のネガフィルムのクォリティの高さにも驚いた。フジフィルムさん、楽しい体験をさせていただきホントにありがとうございました。

■NATURA Web Monitor エントリ一覧
http://basyo.exblog.jp/i12

NATURA: Web Moniotor
NATURA: 本体デザイン&インターフェース
NATURA: もう少しファインダーについて
NATURA: Night and Day!
NATURA: 独特の距離感
NATURA: 近距離の質感
NATURA: 光源を入れて
NATURA: オーバー気味
NATURA: ひなまつりなので
NATURA: NATURA1600フィルム
NATURA: ISO400フィルムで撮る
NATURA: 「駅の横顔」
NATURA: 「京都の夜」
NATURA: 「梅田の夜」
NATURA: 「静かな空気」
NATURA: 「街角の楽しさ」
NATURA: 「ナチュラ絵」
[PR]
by radionova | 2005-03-27 22:42 | NATURA Web Monitor
NATURA: 「街角の楽しさ」

b0039876_2228642.jpg
堂島川の夕日  NATURA S + NATURA1600

思いっきり夕日を真ん中に入れて撮ってみたら、いい具合に周囲が暗く写った。





b0039876_22282935.jpg
壬生の古道具屋  NATURA S + NATURA1600






b0039876_2229282.jpg
路地の奥の踏切  NATURA S + SUPERIA Venus400






b0039876_22293027.jpg
蛇の目ソース  NATURA S + NATURA1600






b0039876_22301610.jpg
壁に映った看板  NATURA S + NATURA1600






b0039876_22304083.jpg
市場の休日  NATURA S + NATURA1600

[PR]
by radionova | 2005-03-27 22:33 | NATURA Web Monitor
NATURA: 「静かな空気」
b0039876_22164422.jpg
NATURA S + NATURA1600

壁に映ったユリの花の影が面白かったので撮ってみたのだが、引き出しの影に置いてあるレリーフの陰影がキレイに出ているのに驚く。




b0039876_22212271.jpg
NATURA S + NATURA1600





b0039876_2222062.jpg
NATURA S + NATURA1600





b0039876_22223538.jpg
NATURA S + NATURA1600




b0039876_2223616.jpg
NATURA S + NATURA1600




b0039876_22234768.jpg
NATURA S + NATURA1600

[PR]
by radionova | 2005-03-27 22:25 | NATURA Web Monitor
NATURA: 「梅田の夜」

b0039876_15102994.jpg
NATURA S + NATURA1600

あの光で、なんでこんなに明るく写るんだろう。もうすこし暗かったら高架下の雰囲気がもっと出るんだけど。





b0039876_15111668.jpg
NATURA S + NATURA1600

レリーズを押してからレンズが動き、シャッターが切れるまでのタイムラグがあるので、動いている人をいい位置に収めるのがちょっと難しい。





b0039876_151154100.jpg
NATURA S + NATURA1600

夜だって色はあざやかに写る。きれいすぎるくらい。





b0039876_15121568.jpg
NATURA S + NATURA1600

だから、こんなシーンは面白い。





b0039876_15124573.jpg
NATURA S + NATURA1600

向こうに見えるのは梅田のランドマーク、HEPの観覧車。





b0039876_15131522.jpg
NATURA S + NATURA1600

近くからだとしっかり写りすぎ! ちょっと味気ない。
[PR]
by radionova | 2005-03-26 15:14 | NATURA Web Monitor
NATURA: 「京都の夜」

b0039876_14573027.jpg
NATURA S + NATURA1600

石造りの灯ろうからもれる光だけ、これでホントに手持ちで撮れる!暗くてピントが合っているかどうかわからなかったけど、出来上がりはこの通り。





b0039876_1458132.jpg
NATURA S + NATURA1600

道にあかりを並べるだけの花灯路というイベント。でも、それだけがいつもと違う気分にさせる。





b0039876_1459112.jpg
NATURA S + NATURA1600



b0039876_14595546.jpg
NATURA S + NATURA1600

クリスマスではありません。NATURAで撮ると実物より光の色がカラフル。





b0039876_1504494.jpg
NATURA S + NATURA1600

去年の暮れに、ここをデジカメで撮ろうとして、ボケボケ、ブレブレだった。こんな風に、あっさり、くっきり写ってしまうとちょっと拍子抜けしたり。




b0039876_151155.jpg
NATURA S + NATURA1600

実際はこんなに明るくないけれど、どこまで写るかな、と撮ってみた1枚。ビルのファサードも、丸い月も、ほのかに照らし出された街路樹の枝もなんか面白い。
[PR]
by radionova | 2005-03-26 15:04 | NATURA Web Monitor
NATURA: 「駅の横顔」
ということで、ここからはNATURAで撮った作品を。いつも通る道の端の見慣れた風景を再発見。

b0039876_1427994.jpg
阪急梅田コンコース  NATURA S + NATURA1600

全面的な建て替え工事が予定されている阪急梅田。この夏から工事が始まり、このエレガントな空間も消え去ってしまうのかもしれない。





b0039876_1431572.jpg
JR大阪駅 9番ホーム  NATURA S + NATURA1600

ちょうどホームの屋根の間に並んで顔を覗かせる西梅田のビル。日暮れとともに暗くなる空に溶け込み、その色が濃くなるとまた光をまとって浮かび上がる。





b0039876_14355254.jpg
JR二条駅  NATURA S + NATURA1600

ファインダーでは中心に入れたつもりだけどかなり偏って写っていた。ちょっとトリミングしたけど。





b0039876_14363782.jpg
JR京都駅  NATURA S + NATURA1600

ISO1600とは思えないほどしゃきっと写ったジオメトリックな壁面とオブジェがヘンになまめかしい。この広角レンズならではの絵。
[PR]
by radionova | 2005-03-26 14:41 | NATURA Web Monitor
NATURA: ISO400フィルムで撮る
b0039876_141848.jpg
NATURA S + SUPERIA Venus400


ノンフラッシュのスナップ撮影を提案するNATURAは、ISO1600のフィルムを入れた時に、自動的にNPモードというノンフラッシュモードに切り替わる。でも、もうちょっと感度の低いフィルムでもノンフラッシュで撮ってみたいではないか。ISO400のフィルムで試してみる。

写真はファサードが電照になっているビル。夜でもこんな写真なら全然大丈夫、NATURAらしい繊細な階調がキレイな色で出ている。ちょっとした街の風景を撮るなら400でもいいかなという感じだ。


b0039876_14184456.jpg
NATURA S + SUPERIA Venus400

そしてこの写真。夕刻とはいえ充分明るい時間なので油断していたら、フラッシュが焚かれてしまった!NATURAでは、NPモードでない時には、フラッシュ禁止に設定していても、いったん電源が切れると初期設定のフラッシュモードに戻ってしまうのだ。電源は5分たったら切れてしまう、NPモード以外では撮ろうとする度にモード設定をしなくてはならないのだ。ノンフラッシュ写真のよさを前面に押し出してPRしているんなら、他のフィルムでも安心して撮らせてくださいよ、フジフィルムさん!


b0039876_1419138.jpg
NATURA S + SUPERIA Venus400



b0039876_14193325.jpg
NATURA S + SUPERIA Venus400

このレンズの面白さ、他のフィルムでも気軽に撮りたいなあ。
[PR]
by radionova | 2005-03-26 01:16 | NATURA Web Monitor
NATURA: NATURA1600フィルム
b0039876_216616.jpg
CONTAX T2 + NATURA1600 露出補正なし

ISO1600のネガフィルムなんて特殊なもの。そう思っていたのだが、NATURAは「気軽に使うISO1600のフィルム」を提案している。フィルム売り場では異質のやさしいデザインのパッケージ。24枚撮りのNATURA1600で実売1本400円ちょっと。この値段でこの画質なら全然使える。

このフィルム、NATURA以外のカメラで使ってみたらどうなのか、ちょっとやってみた。古いカメラだが単焦点コンパクトのCONTAX T2。ピントがピシッと合うといい色で粒子の粗さも気にならない。
b0039876_2242165.jpg
CONTAX T2 + NATURA1600 露出補正なし

b0039876_221488.jpg
CONTAX T2 + NATURA1600 露出補正なし


NATURAのサイトでは、ほかのカメラでノンフラッシュ撮影をする際「+2段の露出補正にセットする。」ようにという指示があるが、これでは露光過多になりそうな感じもする。NATURAカメラでの露光オーバーはそれなりの雰囲気があるのだが、ほかのカメラの場合味のない露光過多になってしまうこともあるので様子をみながら設定したほうがいい。
b0039876_2261555.jpg
CONTAX T2 + NATURA1600 露出補正+1

b0039876_2322778.jpg
CONTAX T2 + NATURA1600 露出補正+1.5

この写真は曇りの夕方、指定より少し抑え気味のプラス露光で撮ったもの。やはりオーバーだが、硬く写るこのカメラで、飛び気味の部分でも繊細な階調はきちんと出て精密に写っている。2005年の風景とは思えない雰囲気の味が出ているのが面白い。ちなみにこれらの写真は富士フィルムのサービスでデータ化したもの。
[PR]
by radionova | 2005-03-07 01:20 | NATURA Web Monitor
NATURA: ひなまつりなので
b0039876_1144741.jpg
NATURA S + NATURA1600

駅の近所にある不思議なギャラリー。深夜のウインドゥからもれる真っ赤な光に、何かと思うと小さな雛人形がたくさん並んでいた。
[PR]
by radionova | 2005-03-03 01:20 | NATURA Web Monitor
NATURA: オーバー気味
b0039876_12372747.jpg
NATURA S + NATURA1600

このカメラは、シャッターを押すだけ。露出の調整さえできないので、どんな風に写るかはカメラ様におまかせ!なのだが、傾向としては露光がオーバー気味になって、暗い場所ならではの雰囲気が出ないことも多い。(特に明暗の差がないとき)

NATURAのWebサイトに掲載されているNPモード(ISO1600)露光制御プログラムテーブルを見ると、ノンフラッシュの場合、かなりオーバー気味な露出補正がされているようだ。多分、レンズの特性とあわせて、これで影の部分の階調などを出しているのだろう。

上の写真は、雨の夜、古い建物のガラスブロックに映るクルマのライトが面白かったので撮ってみたもの。撮りたかったイメージは下のようなギラッとした感じなのだが。
b0039876_1253318.jpg


次の写真は、古いビルの片隅の薄暗い感じが出したかったが、結構さわやかに写ってしまっている。このオーバー露出、人物スナップを撮る時などは、顔が明るく写っていい感じなのだが、できれば、露出補正機能か、モード設定が欲しいところだ。
b0039876_1242580.jpg
NATURA S + NATURA1600

b0039876_12491379.jpg
せめてこのくらい

※もうすぐ出る NATURA BLACK F1.9 には露出補正機能がついているらしいのでちょっと期待。
[PR]
by radionova | 2005-03-02 12:58 | NATURA Web Monitor




野望なき適当blog
by radionova
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
LINK
検索
ライフログ
最新のトラックバック
WBC優勝
from オペラ座の暇人
福岡市、「九州五輪」構想..
from 創難駄クリキンディーズ200..
たばこのサンプル品
from 懸賞日記:風水で懸賞生活体験記
罩・”球・・・・・‚
from 罩・”球・・・・・・—ャ€…
衆院選2005:各局のデ..
from 不可視型探照灯
署名的コメント&TB集
from 旧阪急梅田駅コンコースを残し..
才能ある人向け
from 芸能門
オーディション
from 芸能門
東京ミッドタウンプロジェクト
from 天道金太の日々是好日
雑誌:スプーン印の本
from Leap before yo..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧