カテゴリ:Media( 21 )
コンテンツの価値、ソフトのチカラ
ついにトーチューに記事が出た。以前から噂の来期MotoGP中継からのNHK撤退が確実になったようだ。

NHK、Moto GP 中継から撤退
...DORNAは現在、MotoGPクラスを深夜枠で中継している日本テレビをはじめとする民放各社と中継放送に向けて交渉中。しかし、WGP中継ではスポンサーの獲得が難しく、交渉は難航している。世界的に見ればホンダからヤマハに移籍して活躍中のV・ロッシ人気もあって放送権料は右肩上がり。
というように、日本で視聴者やスポンサーが獲得できないのにコンテンツ料金が高いということなので、公共放送のNHKが手をひかざるを得ないのは仕方ないだろう。あとはCSでさえやりくりできない料金でないことを祈るだけだ。昔、WGP見たさにWOWOWに加入したように有料放送ならそちらについていけばいい。ただし、ネットでディレイで流れる公式ライブや中国語のStarSportsだけはごめんだ。

しかし、本当にザンネンなのは観戦するチャネルが変わることではない。放送のソフト部分が引き継がれないことだ。NHKの田中アナウンサーのような、そのスポーツへの愛に満ちた、周到な準備と鋭い視点で放送を色づけてくれるスタッフは新しい放送局ですぐには現れないだろう。

サーキットでの観戦の面白さを存分に味あわせてくれたみしなさん、ファンの視点をくすぐるマニアックな実況の田中アナ、彼らの存在がレースというコンテンツの魅力をさらにひきたててくれたのだ。これからのメディアは、こういった人々に替わる人材や放送のノウハウを育てることができるだろうか。
[PR]
by radionova | 2004-10-12 23:50 | Media




野望なき適当blog
by radionova
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
LINK
検索
ライフログ
最新のトラックバック
WBC優勝
from オペラ座の暇人
福岡市、「九州五輪」構想..
from 創難駄クリキンディーズ200..
たばこのサンプル品
from 懸賞日記:風水で懸賞生活体験記
罩・”球・・・・・‚
from 罩・”球・・・・・・—ャ€…
衆院選2005:各局のデ..
from 不可視型探照灯
署名的コメント&TB集
from 旧阪急梅田駅コンコースを残し..
才能ある人向け
from 芸能門
オーディション
from 芸能門
東京ミッドタウンプロジェクト
from 天道金太の日々是好日
雑誌:スプーン印の本
from Leap before yo..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧