人気ブログランキング | 話題のタグを見る
正月雑感1 おろしたての感触
正月雑感1 おろしたての感触_b0039876_312586.jpg
年末にいただいた有名旅館の石鹸は、きめ細かい泡立ちと上品な香りがなかなかいい。花王製だが製造元はせっけん製品で有名な松山油脂。


正月だからとか、何かの節目に新しいものを「おろす」ということってホントやらなくなった。昔はモノを買うということがずっと少なかったからかもしれない。こどもの頃には、1日の朝といえば正月だからと買ってもらった新しい下着やGパンを着る日だった。新しいものに袖を通すうれしさと、まだ体になじまない着心地の悪さは、新しい年が始まる感触でもあった。

どうってことはないが、ちょっとだけ特別なあの正月気分を味わうために、年末にもらった石鹸のパッケージを開けてみた。新しい石鹸の固さ、まだ丸まっていないエッジが手に当たる感触は、結構正月っぽいものだ。
by radionova | 2005-01-04 23:56
<< これもオリンピックムーブメント 正月雑感2 風呂屋・散髪屋・うどん屋 >>




野望なき適当blog
by radionova
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
LINK
検索
ライフログ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧