2005年 03月 31日 ( 2 )
2020年計画
これもニュースがなくなってしまわないうちにメモ。

・Yahoo!ニュース(共同通信)
2020年夏季五輪招致を 再選された竹田JOC会長
日本オリンピック委員会(JOC)は24日の評議員会で役員を改選し、竹田恒和会長(57)の再選を決めた。竹田会長は3期目の重点政策として国際総合大会の日本招致を挙げ、夏季五輪については「2020年を目指して活動したい」と抱負を語った。
検索してみると、これを伝えているのは中国系のメディアばっかり。中国のオリンピック委員会のニュースにも取り上げられている。いち早く北海道が招致に挙手したようだが、これからアジアのいろんな国から声が上がってくるんだろうな。

・中国五輪委員会ニュース
Japan interested in host 2020 summer Olympic Games

・Brain News network(関連情報がまとまっている)
北海道、2020年夏期オリンピック招致に名乗り上げ
[PR]
by radionova | 2005-03-31 22:39 | Olympic
情報がオープンなのはいいけれど
b0039876_21321295.jpg
10万人収容のメインスタジアムは柱なしで観客席の屋根を支える構造。マジですごいぞ

すでにひと月前からアナウンスされているのだが、北京五輪委員会では、2008年北京オリンピックの開会式・閉会式のアイデアを広く公募中である。“Green Olympics,” “High-Tech Olympics,”“People’s Olympics”といったテーマを反映しつつ、中国での大会を世界に強くアピールする文化的、芸術的提案を求めているという。

公式サイトからは、例によってWordの生ファイルでエントリー方法をまとめた資料ファイルがダウンロードできる。このファイルには、会場となるメインスタジアムのカンタンな平面図、立面図なども付いているので、興味のある方はチェックしてみるのも面白いと思う。

だれでも資料がダウンロードできるものすごくオープンな公募なのはいいのだが、概略とはいえ、会場プランを公開してセキュリティなどで問題はないのだろうか、心配になる。普通ならコンペに参加すると手を上げた人に詳細な資料を渡すというような手順だろう。大会のマスコット募集みたいな、参加の垣根の低いものならいいのだが、開会式・閉会式のプランなんていう、専門家でないと提案できないものを大っぴらにしすぎではないか。

とりあえず、世界的イベントで名声を広めるチャンス!という方は、7月31日まで受付ているのでチャレンジをどうぞ。ただし、世界からアイデアを受け付けているという割には、中国以外からの提案は中国人か中国企業と組んで申し込む必要があるのでご注意。

・公式サイト
BOCOG in Search of Proposals for Grand Ceremonies

・Yahoo!の日本語記事
北京五輪開閉会式アイデア募集
[PR]
by radionova | 2005-03-31 21:42 | Olympic



カテゴリ
以前の記事
LINK
検索
ライフログ
最新のトラックバック
WBC優勝
from オペラ座の暇人
福岡市、「九州五輪」構想..
from 創難駄クリキンディーズ200..
たばこのサンプル品
from 懸賞日記:風水で懸賞生活体験記
罩・”球・・・・・‚
from 罩・”球・・・・・・—ャ€…
衆院選2005:各局のデ..
from 不可視型探照灯
署名的コメント&TB集
from 旧阪急梅田駅コンコースを残し..
才能ある人向け
from 芸能門
オーディション
from 芸能門
東京ミッドタウンプロジェクト
from 天道金太の日々是好日
雑誌:スプーン印の本
from Leap before yo..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧